自分が大好きなものを食べる

自分が好きなものを食べるとストレス解消になります。ステーキやお寿司にピザ等食べたいものを食べましょう。もちろんおやつやスイーツでも構いません。高級チョコレートやケーキ等をあらかじめ用意しておいて、ストレスが溜まってきたら食べるという風にすれば、大きくストレスをためることもなくなります。ただ食べすぎややけ食いには注意しましょう。好きだからと言って沢山食べてしまうと、体への負担にもなってしまうのであくまで適量にとどめることが重要です。

家をきれいに掃除する

家を掃除するのもストレス解消になります。一見掃除をするのは面倒くさいなどと、かえってストレスが溜まると感じる人もいるかもしれません。しかし汚い部屋や散らかっている部屋にいる方がストレスを感じるので、気分がむしゃくしゃしている時こそ部屋を掃除してみると良いです。掃除の最中は作業に集中するので、余計なことは何も考えずに済みますし、部屋がきれいになると気分も良くなるのでおすすめです。

お風呂にゆっくりと入る

お風呂に入るのもリラックス効果があるので、ストレス解消に向いています。普段は湯船につからず、シャワーだけで済ます人も少なくありませんが、湯船につかることで結構も良くなり、疲労回復にもつながり、体の緊張もほぐれてストレス解消になります。入る時は少しぬるめの39度位がおすすめです。41度とか42度になると少し熱すぎるので、ぬるま湯に15~20分程度つかると良いストレス解消になります。さらに入浴剤やアロマオイルを入れるとよりリラックス出来るので、興味のある人は試してみると良いです。

ストレスなどで心身に影響が起こることはよくあります。そのようなときに気軽に通えるように、名古屋に住んでいたら心療内科を名古屋で探しておくと役立ちます。